2011年12月28日水曜日

年末年始のお知らせ(重要)

はんこと合鍵屋の親仁です。

Blog更新が親仁の体調不良の為に更新が遅くなりまして申し訳ございません。

来年は体調を整え、順次Blogを更新していく予定ですので、2012年も宜しくお願い申し上げます。

当店 はんこ広場池袋西口店 年末年始のお知らせです。

詳細は下記のどおりです。


2011年12月14日水曜日

姉さん!事件です。本日は・・・・・・


はんこと合鍵屋の親仁です。

本日12/14~15は有名な出来事が発生した日であります。

(※と言いましても旧暦ですけどね)

元禄15年(江戸幕府将軍、徳川綱吉の時代)12月14日

「赤穂浪士が、本所・吉良邸への討ち入り」

があった日 であります。

江戸城内・松の廊下で、赤穂藩藩主「浅野内匠頭」が高家筆頭「吉良上野介」へ

刃傷に及び、藩主は切腹 赤穂藩は取り潰しになるが、「吉良上野介」にはお咎めなし。

”喧嘩両成敗”では無い理不尽と藩主の無念を晴らすため、筆頭家老「大石内蔵助」を

中心に47名の赤穂浪士が討ち入った事件であります。

討ち入り後は、幕府の裁定により、浪士は皆 ”切腹” にて「泉岳寺」埋葬されますが、

その後、歌舞伎や物語などでも伝えられ、近年でもテレビ・映画などで「忠臣蔵」と

して人気を博しております。

ちなみに「忠臣蔵」に近い近年の事件として過日紹介しました

「 ビートたけし&たけし軍団 フライデー編集部襲撃事件 」

が、あります。

こちらの方々は現在でもご活躍されており、「ビートたけし」さんにおいては

製作映画が、海外で高評価を頂き「賞」を頂くなど他、マルチに活動されておりますです。

(笑)




2011年12月11日日曜日




はんこと合鍵屋の

親仁です。

12月も半ばに

突入します。












昨日は「皆既月食」も見られ、親仁も夜は「皆既月食」を楽しんでおりましたが、

12月も半ばになり、気になるのは「年賀状」!皆様はもう準備などは

お済になりましたか?

元旦に「年賀状」が届くには、12月25日までに投函してとの郵便局からの告知が

ありますが、それを考慮しますと、年賀状印刷も急ぎ手配しなければなりません。

【はんこ広場池袋西口店】では豊富な種類の年賀状を、ご用意しております。

お早めにご準備下さいませ。

2011年12月9日金曜日

本日はあの日・・・・

はんこと合鍵屋の親仁です。

昨日の12/9は、25年前「ビートたけし」&「たけし軍団」がフライデー編集部に襲撃した事件が

あった日だそうです(※歴史人×一個人 からご教授いただきました)。

ちなみに昨日12/8は、70年前 「真珠湾攻撃」で、太平洋戦争が勃発した日でございます。

12月は年末のせいか、なにかと大きな事件が起こるような気がするのは私だけでしょうか・・・・・?

大きな事件といえば・・・・・・・当店「はんこ広場池袋西口店」年賀状印刷!絶好調印刷中です。

暮れも迫った12月。お急ぎをぉ~

2011年12月4日日曜日

12月は電飾ツリーで盛り上がります。


はんこと合鍵屋の親仁です。

本日は昨日までの悪天候とは違い、晴天となりました。

さて昨日は、お買い物帰りに 『 立教小学校 』 の前を通過した時

キレイだったので、携帯写真でパチリと収めてきました。

寒い日にこの電飾ツリーを見ると毎年の事なのですが、「年末が近いんだなぁ~」

と、実感します。

2011年12月2日金曜日

表札も取り扱っております。


はんこと合鍵屋の親仁です。

12月に入り急に寒くなりましたねぇ~。

本日および明日までお天気が悪い予報になってますが、日曜日~はお天気が回復予報になって

おりますが、暖かい日が再び訪れるのでしょうか?

閉話休題・・・・・・・・・・・

当店では、「判子」・「印刷」・「合鍵」などの作製を

おこなっておりますが、

{ 表札・プレート } の作製などもおこなっております。

上記画像は取扱商品の中の一部掲載です。

当店があります、東京都豊島区及び近隣23区では、ステンレス製・アクリル製が

人気となっておりますが、勿論「石」・「木質」・「銅版」なども取り扱って

おりますので、お気軽に当店にてお尋ねして頂ければと存じます。