2010年5月31日月曜日

建物名が変りましたのでお知らせ。


はんこと合鍵屋のオヤジです。

本日は皆様にお知らせでございます。当店 「はんこ広場池袋西口店」 がテナントとして入って

おります建物の「建物名」が6月1日から変る事になりました。

今までは「アリガウエスト」という建物名でしたが、新たに 「NEO ROOMELIA (ネオ ルメリア)」

という名称になりました。(管理会社曰く"ROOM"と"ERIA"をかけた造語で"ROOMERIA"と・・)

しばらくは「旧称」と「新名称」を併記するそうですので、皆様にはお間違えの無いよう、宜しく

お願い申し上げます。

ちなみに・・・・・

当店 「はんこ広場池袋西口店」 では画像にありますように・・・・・・・

マンション・集合住宅用サイン(看板)、個人住宅の表札、プレート等

もご注文を承っております。

表札・サインは事務所や居宅、所有等を表す大事なあなたの「顔」となるもの・・・・

いろいろなご要望にもご相談に乗りますので、当店のご来店をお待ち申し上げます。

2010年5月29日土曜日

見どころいっぱい!豊島区立郷土資料館3


はんこと合鍵屋のオヤジです。

今回、

「池袋周辺の名所・旧跡案内」

「見どころいっぱい!

豊島区立郷土資料館」

第3回をご紹介いたします。

左の画像は 「長崎アトリエ村」

の縮尺模型。


「長崎アトリエ村」とは、1930年代に美術家向けに、また、絵や彫刻を勉強する学生向けに

借家群の事。広いアトリエと狭い居室からなっており、赤いセメント瓦をふいたモダンな家群

だったそうです。このアトリエ村と、その生活を物語る写真や地図などが展示してあります。



こちら左の画像は

「長崎アトリエ村」の

室内模型。

(※ オヤジが撮影している影が

入っちゃっ て見ずれぇ~(泣)。

はずかシィ~!)







こちらの写真は「漫画雑誌」

です。

といっても只の「漫画雑誌」

ではなぁ~ぃ!

漫画界の巨匠達が青春を

謳歌した あの 「トキワ荘」

時代の漫画雑誌!






なっ、ナッ、懐かしぃ~。

「トキワ荘」は豊島区にあった関係で、

雑誌の他に「トキワ荘」に関係する資料等

も展示してあります。漫画ファンには堪らんです!



以上、3回にわたり 「見どころいっぱい!豊島区立郷土資料館」 をお送りいたしましたが、

いかがであったでしょうか?

これからも、はんこと合鍵屋のオヤジが提供する 「池袋周辺の名所・旧跡案内」 はいろいろ

な所をこれからもご紹介いたしたいと思いますので、これからもお楽しみに!

2010年5月28日金曜日

見どころいっぱい!豊島区立郷土資料館2

はんこと合鍵屋のオヤジです。

今回

「池袋周辺の名所・旧跡案内」

シリーズの

「豊島区立郷土資料館」

第2弾を ご紹介いたします。








上記画像は江戸時代、 「雑司が谷鬼子母神」 門前の様子の浮世絵。

鬼子母神は 「安産・子育ての神」 としての信仰をあつめ、また物見遊山の人もよく来るところ

だったそうです。

郷土資料館の導入展示室に 雑司が谷鬼子母神 の境内を模した、茶店の床机あり、みやげの

玩具を差した " さんだわら" が置いてあります。


 左の画像は駒込・巣鴨の 「園芸」 の様子の浮世絵。

 江戸近郊に位置した駒込・巣鴨は江戸中期から

 明治にかけて 花卉(かき)と植木の最大の生産地

 だったそうです。

 伊藤伊兵衛の「地錦抄」や、ソメイヨシノ発祥の地

 として知られるように、この地域の植木屋さんは

 日本園芸史上に大きな足跡 を残す活躍をしており、

 その面影を伝える資料の展示をして おります。













「池袋周辺の名所・旧跡案内」、"見どころいっぱい!豊島区立郷土資料館2"

いかがだったで しょうか?まだまだご紹介するものがありますが、本日はここまで。

次回、第3弾をUPしますので、乞うご期待!

2010年5月25日火曜日

見どころいっぱい!豊島区立郷土資料館1



はんこと合鍵屋のオヤジです。

本日は、定番となりました 「池袋周辺の名所・旧跡案内」 をお送りいたします。

今回ご紹介しますのは、 「豊島区立郷土資料館」 でございます。

この「豊島区立郷土資料館」では、豊島区の歴史を4つのテーマ別に展示しております。

上記画像は収蔵展示室の写真。この展示室は大正年間以前の区民の生活・生業の中で使用

していた道具類やかつての写真等を展示しております。




こちらの画像は「池袋ヤミ市」の風景の模型。太平洋戦争後、戦災都市の焼け跡に食糧など

生活必需品を提供する連鎖商店街、いわゆる「ヤミ市」が出現。交通要所であった池袋には

典型的な「ヤミ市」が形成されたそうです。

まだまだご紹介するのがありますが、今回はここまでといたします。

続きは次回ご紹介いたします。お楽しみに!




早速に興味ある方、「豊島区立郷土資料館」はこちらです。(駅から近いですよ)

開館時間:9:00~16:30 休館日:毎週月曜日・祝日・毎月第3日曜日

入館料:無料

2010年5月23日日曜日

浸透印とお客様のご紹介



はんこと合鍵屋のオヤジです。

当店は言わずと知れた 「はんこ屋」 なのですが(※合鍵作製などもやってるので "鍵屋" とも

言われる)、 蓋をはずして "ポン" と押すだけで捺印できるスタンプの作製も出来ます。

写真は先日、領収書に必要な「住所印」のご依頼を受けました 「俺の台所」 という

飲食店さんの 「ブラザースタンプ」

写真にもありますように 「ロゴ」 等取り込んで作製することも可能です。

手軽に押せる 「ブラザースタンプ」 絶賛販売中でございますので、

お店のPRにもとお考えの方!

当店にて承っております。


この 「俺の台所」 。5月17日にオープンしたばかりの フレッシュ なお店さん です。

tantalizing fresh food を謳っているだけあり、多彩なフードメニューやドリンクが

ご用意されているとの事。

場所は、豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋2F

TEL 03-5956-3438です。

ご近所・通勤・池袋に遊びに来られた方々!ぜひ、多彩な 食事 をご堪能くださいませ。

2010年5月22日土曜日

オリジナルTシャツのご案内


はんこと合鍵屋のオヤジです。

本日も良いお天気ですねぇ~。土曜日という事もあり、道行く人々もスーツ姿ではなく私服姿での

方々が多いようです。

さて、陽気が良くなると着ている服も薄着が多くなってきますが、一番の手頃な服としては

「Tシャツ」があります。

スポーツするにも、ちょっとした買い物へ行くにも手軽着こなせるのが 「Tシャツ」 です。

そんな 「Tシャツ」 に自分がデザインしたものが印刷出来ないかとお悩みの方々に朗報!

当店 「はんこ広場池袋西口店」 にて、なっ・何と!1枚からのご注文でも承る事が可能となりました。

サークル活動でのイベントや、店舗スタッフの作業用にと 「オリジナルTシャツ」 であれば宣伝効果

も兼ねて一石二鳥!自分用であれば自分でデザインした「Tシャツ」 を粋に着こなして

自己PRするのもO.K。いろいろご相談を賜りますので、まずは当店にお立ち寄り下さいませ。

ここで、オヤジから「なぞかけ」を一つ・・・・。

Tシャツと掛けまして・・・・・・。借金から解放された人と解きます・・・・・。

そのこころは・・・・・?。 どちらも「首」 まわりが楽です。

>オォ~ィ。山田君!座布団一枚取れぇ~。

2010年5月21日金曜日

そろそろ 「うちわ」 のご案内


はんこと合鍵屋のオヤジです。

本日はお日柄も良く、 「暑い」 ぐらいの陽気ですね。

「暑い」 と言えば 「夏」「夏」 といえば 「祭り」

「祭り」 といえば、夏の風物詩ですね。その夏の風物詩に欠かせないのが・・・・・

そう、 「うちわ」 です。

「うちわ」は夏の暑さをしのぐことに使用したり、火起こしなどにも使われる便利な物。

当店では、 「名入れ」「オリジナルうちわ」 などの依頼を承っております。

お祭りやイベントなど、団体・企業様の販促品として有効でございますので、是非ご活用されては

いかがでしょう。

(100本~承ります)

2010年5月20日木曜日

新しい印鑑発売!


はんこと合鍵屋のオヤジです。

以前、柘(アカネ)に 「スワロフスキー」 が付いた印材をご紹介しましたが、

今回はその 「スワロフスキー」 の第二弾!

           「黒水牛 クリスタルオーナント」

印鑑は何かと大切な物・・・・・・

その大切な印鑑もキラキラと輝く宝石みたいに素敵だったら・・・・・

という事で、「はんこ広場池袋西口店」 とタッグを組んでる業者が作りました。

写真は 「黒水牛 クリスタルオーナント」 12mm。

このサイズで、彫り代・ケース付き(モミ皮ケース)で、¥6,480-(消費税込み)

他にも 銀行印サイズ・実印サイズ を取り揃えておりますので、是非当店へ足をお運びください。

ここでオヤジから1つ「なぞかけ」を!

「クリスタル」と掛けまして・・・・・。はんこ広場池袋西口店で印鑑を買うお客様と解く・・・・。

そのこころは・・・・・。

どちらも 「光輝いております」。

旨い!オォ~ィ、山田君。オヤジに座布団1枚!

2010年5月17日月曜日

池袋ジャズフェステバル


はんこと合鍵屋のオヤジです。

先日Blogにても告知いたしました、 「池袋ジャズフェステバル」 が、15日・16日の2日間

行われました。

いろいろなジャンルの音楽が西池袋にいた人々を楽しませていました。

今回は一部、写真と動画をUPしましたので、残念ながら、その場に居合わせて無かった方々

は、このBlogにてちょっぴり味わってくださいませ。

2010年5月15日土曜日

新発売情報!


はんこと合鍵屋のオヤジです。

今回は新商品の紹介です。判子は世の中にいろいろありますが、今回ご紹介するのは、

薩摩本柘に柄の彩色を漆を使用しての伝統工芸にて表現した 「印材」 その名も・・・・・

「ICHIFU」

デザインには、「トンボ」 「さくら」 「小紋」 「扇」 など多数。セットケースもUSBメモリーや

錠剤などが入る開け閉め便利な 「がま口ケース」 がご用意されております。

新緑の息吹が風薫るこの季節、印鑑を新しく新調するご予定の方にお薦めしたい一品です。

2010年5月13日木曜日

こういう細かい仕様 好きです!


はんこと合鍵屋のオヤジです。

オヤジ、好きな飲み物の一つに 「エナジードリンク」 が

あります。

写真は 某メーカーの物ですが・・・・・・・・・

(※日本語では 「赤い水牛」)、

今更ながら驚いたのは、プルタグの所が「水牛」の形で

くりぬかれているではありませんか!

あんまり他メーカーでは見られない、こういう細かい仕様が

オヤジ大好きなのであります。

んン~、お見事! 今回の Blog は、私事ですみません。

2010年5月10日月曜日

2010年 池袋ジャズフェスティバル開催!


はんこと合鍵屋のオヤジです。

告知です。毎年行われておりますが、今年も 「池袋ジャズフェスティバル」 が開催

されます。

開催日程は、5月15日(土)・5月16日(日)の2日間

場所は、池袋西口公園・池袋マルイ前・西一番街・

ザ・タワー・グランディアなどです。

去年はアマチュアを主体に小学生バンドから社会人バンドまで多様な出演者が、

さまざまな ジャンルの曲を演奏し、道行く人々や周辺エリア在住の人々を

楽しませてくれました。

今年は全76バンド、約450人が池袋で音楽を奏でてくれるそうです。

ジャズ・ファンク・ポップス等、音楽好きな方は池袋で楽しく週末を過ごせそうです。

2010年5月9日日曜日

GWを楽しんでまいりました!


はんこと合鍵屋のオヤジです。

ご無沙汰いたしました。

GWをお休みさせて頂き、GW

期間中に癒しと 遊びと家族

サービスを兼ねて、

山梨県河口湖に行きました。

GW期間中は晴天に恵まれ

(って言うか夏日?)

有意義に過ごしてきました。

オヤジとしては久しぶりの休日で

したので、この 機会にのんびりと

釣りを楽しみたかったのですが

・・・・・・・。









オヤジ以外の身内(子ども達を含む)から

「この時こそ、日頃の感謝を込めてサービスするのが当たり前!」 と脅迫?・・・・、

いっ、いや、貴重な意見を頂きまして、自分の趣味に没頭することなくGW全期間中は家族サービス

に勤めさせていただきました(世のお父さん方は大変だよね・・・・)。

  
河口湖では 「シジュウカラガン」(たぶん合ってるよな?)

さんも水辺 で、涼やかに遊んでいました。

冬鳥ゆえ最後に河口湖に寄って遊んで行こうと

したんでしょうか?

(それとも飼われているのだろうか?)

まぁ~、それは置いといて、河口湖はオヤジの

家族以外も多くの 観光客で賑わっていました。

さて、充分に休養させていただきました。

5月もまた仕事に精だして頑張りたいとおもいます。